部下や後輩への業務指導方法
ティーチング研修
ティーチング力向上は、あなたの業務負担軽減につながります!
部下や後輩へ教えた事が、自分が思ったとおりに伝わっていないと感じるあなたへおススメのセミナーです。
セミナー概要
開催日時 | 2025年3月10日(月) 10:00〜17:00 |
申込締切 | 2025年2月24日(月) |
参加費(1名) | 26,400円(税込) |
定員 | 20名様 |
受講方法 | オンラインセミナー(Zoom利用) |
セミナー詳細
業務指導場面で、知識やスキルを的確に伝えるための「スキル」を具体的に学びます。ティーチングの基本ステップを効果的に行う方法をワークやディスカッションを通して考えます。また、受講生同士の悩みを共有し、講師の経験談も交えながら、明日からすぐに使える具体的なアプローチを学ぶことができます。
到達目標
ティーチングの基本的な知識を理解することができる
適切な業務説明をすることができる
相手のタイプを考えて承認することができる
対象となる方
- 部下や後輩に業務説明をしても、なかなか理解してもらえないと感じる方
- 部下や後輩に業務説明をすると、毎回とても時間がかかると感じる方
- 自分が教えた通りに、部下が動いてくれないと感じる方
カリキュラム
1.「教える」とは |
1.1 教えることの難しさ |
1.2 「ティーチング」と「コーチング」の違い |
1.3 習熟度で違う教え方 |
1.4 「教える」とは |
1.5 ティーチングに必要な3つの力 |
1.6 心構え |
2.教え方の基本 |
2.1 教える流れ |
2.2 教える分野 |
2.3 相手に合わせる |
自分のタイプを診断してみよう |
タイプ別にアプローチの仕方を整理してみよう |
3.行動の継続 |
3.1 ABCモデル |
3.2 承認 |
存在承認 |
行動承認 |
注意事項:参加前にご確認ください
- 最低開講人数5名以上です。
- 内容は一部変更となる場合があります。
お申し込みから受講までの流れ
- お申し込み
- お申し込み完了メールが届きますので、講座名、開催日などに間違いがないかを必ずご確認ください。
その後、メールにて「請求書」を送付いたします。
お手元に届きましたら、ご確認いただきますようお願いします。
- ご入金
- 受講料は、「請求書」に記載のお支払期日までに、お振込をお願いしております。
振込手数料は、お客さまのご負担にてお願いします。
キャンセルについては、キャンセル料金が発生する場合がありますので、下記「注意事項」をご確認ください。
- 受講票等のご送付
- ご入金確認後に「受講票」及び「研修資料」をお送りいたします。 「受講票」には、受講に必要なZoom情報を記載しておりますので、大切に保管してください。
- 受講環境のご準備
- 静かで会話が可能な受講場所を奨励しております。
当研修では、Zoomを用いて研修を実施します。初めての方は、事前にZoomアプリをダウンロードしてください。
通信環境に起因するトラブルは、弊社では責任を負いかねますので、事前のご確認をお願いいたします。
その他、パソコン・カメラ・マイク・スピーカーについても、ご準備をお願いします。
キャンセルポリシー
研修開始日の14営業日前までは、無料にてキャンセルを承ります。
なお、研修開始日の13営業日前から2営業日前までのキャンセルは、キャンセル料金として受講料の50%、前日及び当日のキャンセルについては、キャンセル料金として受講料の100%をご負担ください。
見積り依頼・申し込み
愛知県名古屋市中区大須4丁目11番39号 川本ビル3F